9月11日(日)「EBMを活用した 臨床決断ができる薬剤師への道」薬剤師生涯学習講座を開催しました

「EBMを活用した 臨床決断ができる薬剤師への道」薬剤師生涯学習講座を開催しました

2022年9月11日(日)は「EBMを活用した 臨床決断ができる薬剤師への道」を、筑波大学 前野 哲博先生を講師に迎え、グループワークも取り入れたZoomによるWeb生配信講座にて開催しました。

当講座は昨年もご好評をいただいた人気のテーマです。

まずはEBMの基本的な考え方を学び、その上で論文の読み方や統計データの解釈の仕方について全国の薬剤師の皆さんとグループワークを行って、理解を深めることができました。

論文の見方のポイントや正しい評価の仕方、患者さんへの具体的な適応の方法などを学修できたため、明日からの臨床現場で役立つ知識が得られた講座となりました。

参加者の声

・大学卒業以来のEBMでした。現場に出てから英語論文に手を出すことのハードル、繁忙であることを理由にEBM自体から遠ざかっていたことを痛感しました。
 現在は翻訳も便利になったことも分かったので、今後はEBMにもどんどん踏み込んでいきたいと思います。

・論文を見ていく際のキーワードを教えていただくことで、英語の論文も少し苦手意識がなくなったように思いました。
 他の論文にも注目して読み取れるように練習し、正しい内容を患者さんに伝えていきたいです。

・今回の講義は今まで大学で研究などに使用していた文献を活用できる、有意義な講座でした。いざ現場に出てみると、なかなか情報収集する時間がなく活用するのは難しいですが、隙間時間を見つけて今回の講座で得た力を活かして今後の業務に励んでいきたいと思います。

・EBMを行うことは困難も伴いますが、今回の講座で根拠となるエビデンスを探すためのポイントを学ぶことが出来て、今後の情報提供に役立つ手がかりを掴んだと感じました。

・臨床現場では添付文書がメインとなっていますが、1次情報である論文の検索方法や読み方を学ぶことができて良かったです。

薬学ゼミナール生涯学習センターでは、これからも薬剤師の方のためになる内容を企画開催していきます。

ご参加をお待ちしております。

一般社団法人薬学ゼミナール生涯学習センター 事務局
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15 日本薬学会 長井記念館ビル8F
TEL:03-6452-6456
FAX:03-5766-0561

次回の生涯学習公開講座

他のお知らせ