まごころ薬局 阿佐ヶ谷店のイベント

第1回 理学療法士による「介護予防・フレイル予防講座」
無料

皆さまにいつまでも健康で生活いただくため、理学療法士がフレイルや介護予防の基本知識と、お家で気軽に取り組めるフレイル予防体操をお伝えします。
今回の講師は、まごころ薬局のグループが運営する理学療法士養成専門学校「学校法人医学アカデミー理学療法学科」の森田敬介先生です。
お申し込みはこちらのフォームもしくはFAXにて受付中
介護予防・フレイル予防講座

「フレイル」とは?
フレイルとは、病気ではないけれど、年齢とともに心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい”虚弱”の状態になることを言います。

具体的には、閉じこもりや心の不調、栄養状態の悪化や、筋力低下など、様々な要因により、心や体の機能全体が低下して、要介護状態になりやすくなった状態のことを指します。

新型コロナウイルスの流行に伴う生活習慣の変化により、心や体の機能が低下し、フレ イルの状態になられる方が、増えていると言われていますが、フレイルは適切な対策を取れば元に戻ることもできます。

いつまでも健康であり続けるために、フレイルの予防に取り組みましょう。

日時 2023年3月19日()10時~12時
会場 阿佐谷地域区民センター第一会議室
杉並区阿佐谷北1-1-1(JR中央線「阿佐ヶ谷駅」南口から徒歩5分)
講師 学校法人医学アカデミー理学療法学科 森田敬介先生(理学療法士)
ご準備ください 簡単な体操講座がありますので、動きやすい服装でお越しください。
上履き、飲み物のご持参をお願いします。
こんな方におすすめ ☑ 新型コロナウイルスの影響で、外出が減った方
☑ 最近、つまずくことが多くなった方
☑ 以前に比べ歩くスピードが遅くなった方

お申し込みはこちらのフォームもしくはFAXにて受付中FAXでのお申し込みはこちらのフォーム(PDF)を使用し、まごころ薬局イベント事務局(FAX 03-3518-8244)までお送りください。

会場のご案内

阿佐谷地域区民センター
阿佐谷地域区民センター 第1会議室
杉並区阿佐谷北1-1-1
(JR中央線「阿佐ヶ谷駅」南口から徒歩5分)