FAQ(基礎教育支援室、個別指導について)


基礎教育支援室、個別指導について、よくある質問です。

リメディアルについて

薬ゼミのリメディアル教育って何ですか?
薬学部教育を受けるにあたって不足している基礎学力を補うことを目的とし、様々な大学での入学前教育、補習講義、リメオンライン動画の提供、新宿教室・Webにて個別指導を行っています。
また低学年を対象に基礎学力をはかるために「プレイスメントテスト」を全国規模で行っています。
(「プレイスメントテスト」は大学様からのみお申込みいただけます)
リメディアルの学修に適した教材はありますか?
薬学ゼミナールでは、薬学生に必要なリメディアル教育に特化した参考書を3冊発刊しています。自習でのご利用のほか、個別指導を受講する際の教材としてもご活用いただけます。
全国の書店もしくは、薬ゼミブックスウェブストアにてお買い求めください。
薬キソ本

個別指導について

個別指導について教えて下さい。
薬学部入学前の高校生、薬学部学生を対象に「学生さん一人ひとりに合わせたカリキュラム」で個別指導を行っています。
<目的>
・薬学部へAO入試や推薦入試で合格した高校生入学前準備
・基礎を再確認して講義理解をより深めるために
・試験対策(定期試験、CBT試験、国家試験) など
教材は何を使用しますか?
希望される学修内容により、適した教材を講師が選定します。
・お持ちの教材(教科書、参考書、定期試験など使用を希望される教材があればお持ちください)
・薬ゼミ教材(薬ゼミのわかりやすい薬学基礎本(薬キソ本)、重点ポイント集、コアカリ・マスター、青本、薬ゼミオリジナルプリント など)
指導科目を教えてください。
高校内容「数学・物理・化学・生物」、大学内容「基礎科目や医療系科目」など。
薬学部に関わる全科目を対応可能です。
契約期間、入会金・年会費はありますか?
契約期間や入会金、年会費などの設定はありません。必要なときに一日から受講可能です。必要の都度、お気軽にご利用ください。
受講料を教えてください。
90分1コマ 33,000円(税込)です。
指導者について教えてください。
薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」(大学別の薬学部カリキュラムや薬剤師国家試験を熟知し、多くの薬剤師を輩出)の講師が、マンツーマンで指導します。
基礎教育支援室講師紹介
新宿教室に遠くて通えません。新宿教室以外の教室で受けることはできますか?
Zoomを用いたWeb個別指導が可能です。
新宿教室には十分な感染対策を行っておりますが、新型コロナウイルス感染などの不安をお持ちの方はWeb個別指導をご検討ください。
個別指導を受講する前の面談は新宿教室で行うのですか? また面談について教えてください。
新宿教室に来校いただいても、Webでも可能です。
面談では「今どのように勉強しているか」「何に困っているか」「どのように受講したいか」などをヒアリングし、個々に合った学修計画の提案をさせていただきます。
個別指導を受講するにあたってとても重要な内容となりますので、ぜひ面談をお受けください。保護者様もご参加いただけます。
個別指導受講までの流れを教えてください。
お問い合わせフォームまたはお電話にて、基礎教育支援室までお問い合わせください。
②面談・お試し受講(面談やお試し受講の様子をもとに、今後の学修計画をご提案します)
③ご検討(本受講を面談の場で決める必要はありません。ゆっくりとご検討ください)
④お申込み
⑤個別指導 本受講スタート(あなただけのカリキュラム)
⑥保護者向け指導報告をご提示(受講後フォローアップ)

※お申込みまでは一切の費用がかかりません。お気軽にご相談ください。
電話受付時間:月~金(土日祝を除く) 9:30~17:30

問い合わせ・お申込みはこちらのフォーム or
お電話(03-3370-8907)でどうぞ