7月11日(日)「人の心を動かす コミュニケーション技法」を開催しました

症例から学ぶ排泄ケア

2021年7月11日(日)は「人の心を動かす コミュニケーション技法」を講師の筑波大学 前野哲博先生にご講演いただき、グループワークも取り入れたZoomによるWEB生配信講座を開催しました。

本講座では、ロールプレイを通じてコミュニケーション技法を学んでいただきました。
コミュニケーション技法の「基礎」と「応用」については、事前学習としてe-learningで視聴していただき、当日はZoomにて模擬患者さんとのロールプレイでコミュニケーションを実践する講座です。
健康サポート薬局の機能として、薬以外の面でも患者さんと関わっていくことで地域の健康を守る役割があります。日頃から服薬指導で患者様と関わっている薬剤師の方でも、薬以外の観点(「指導」以外)でのコミュニケーションとなると、どのように踏み込んでいいのか・・・、と悩まれる方もいらっしゃいました。
地域の患者様や医療者とより良い関係を築くためにも大切なのがコミュニケーションです。薬剤師業務は「モノからヒトへ」と言われて数年経ちました。現場での薬剤師の役割を再度考え、行動に移す良い機会になったのではないかと思います。
また、講師の前野先生は、今後コミュニケーションを向上していく方法として、実践ももちろん大切であるが、実践後の振り返りや周囲の方々との意見交換がとても重要であるとコメントをいただきました。

参加者の声

・これまでは、患者さんからの質問に対してその背景を意識しないまま答えることが多かったですが、総論を受けてから「何故、そのような質問をしたのだろう?」と考えるようになりました。ただ、下手にこちらから聞いて答えられなかったらどうしようという思いから、話をふることを躊躇してしまうこともありました。しかし、「患者さんは知識を求めているのではなく、話を聞いてほしい」という前野先生の言葉やロールプレイを通し、身構えすぎずにまずは患者さんの話に耳を傾け、気持ちに寄り添うことが重要であると思いました。また、問題が発生した時に一足飛びに解決を目指すのではなく、段階を踏んで患者さんと信頼関係を築き、一歩一歩一緒にゴールを目指すことも大切であると学びました。医療の窓口、健康相談など、これから薬剤師が求められる役割を考えると、コミュニケーション技術なしには成立しないことが理解できました。本講座を受講できてよかったです。また、他業種の方や他局の薬剤師の方と意見交換する貴重な場が得られて良い経験になりました。

・今年薬剤師となって働き始めてから3か月が経ち、服薬指導にもよく出るようになってきたため、服薬指導時にどのようなことを話せば、薬剤師としてベストな指導ができるのかを知りたくて今回の講習を受講しました。しかし、今回の講習で分かったこととして、何を伝えればベストであるということではなく、コミュニケーションをとるにあたって、まずは患者さんの主張や聞いてほしいことをきちんと受け止めることが重要であるということが分かりました。今まで患者さんに尋ねられた時には、患者さんに何か伝えなきゃ、もしくは聞いてよかったと思ってもらわなきゃと考えていたのですが、患者さんが求めているのは必ずしも質問に関する答えであるとは限らず、話を聞いて受け止めてほしいから質問をしてきている可能性があるということに気づくことができました。今後は薬の説明をしつつ、患者さんの話を聞き、受け止めることにより、患者さんの背景まで思いを巡らすことができるように意識をして服薬指導に臨みたいと考えました。

・薬剤師としての知識が乏しいことで常に何かしらの【お土産】を持たせなくてはという思いが強く、投薬対応を苦手に感じていましたが、まずは患者の話をしっかり聞いてやることで患者様に少しでも安心感を持っていただけるのだと気づかされ明日からの対応が楽しみになってきました。併せて、知識向上にも努めてまいります。ありがとうございました。

・患者からどのように話を引き出すべきか、どのように話を膨らませるか、患者はどんなところに不安を持ち、どのように不安箇所を示してくるか大変学びになりました。今後は色んな視点から聞いてみて患者に寄り添った投薬を心がけたいと思います。ありがとうございました。

・なかなかロールプレイをすることができず、また、ドラッグストアの薬剤師をすることがないので貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。ドラッグストアの薬剤師にも、何も情報がない中で患者さんに聞いていかなければならない大変さがあるのだと体感できました。患者さんの気持ちにどれだけ寄り添えるのかが大事で、必ずしも薬のことを聞きたいわけではないということを知ることができて、今後に活かしていこうと思いました。

薬学ゼミナール生涯学習センターでは、これからも薬剤師の方のためになる内容を企画開催していきます。

ご参加お待ちしております。

一般社団法人薬学ゼミナール生涯学習センター 事務局
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15 日本薬学会 長井記念館ビル8F
TEL:03-6452-6456
FAX:03-5766-0561

次回の生涯学習公開講座

他のお知らせ