5月16日(日)「メンタルな問題への対応」薬剤師生涯学習講座を開催しました

メンタルな問題への対応

2021年5月16日(日)の生涯学習講座は「メンタルな問題への対応」を、筑波大学 医学医療系 地域医療教育学 教授、筑波大学附属病院 総合診療科の前野哲博先生にご講演いただき、グループワークも取り入れたZoomによるWEB生配信講座を開催しました。

2020年12月に実施した講座を、今期は春に実施いたしました。
1年目薬剤師の方にも多くご参加いただき、先輩薬剤師の方と一緒に学習していただきました。
今回の講座でも事前学修として、ライン引きの難しいメンタルな問題について「うつ病の発見」や「不定愁訴(診断編)」の動画を閲覧することによって、頭の中を整理した状態で講座に参加していただきました。

講座内では、うつ病を発症した例示を動画で視聴し「どこが発症に気付いてあげるポイントだったのか?」など、グループワークで意見交換をしました。
代表グループの発表に対して、前野先生から詳細なフィードバックや動画の解説をレクチャーしていただき、具体的な疾患理解を深めることができました。
不定愁訴についても、その曖昧な症状や悩ましい対応について、講座の中で患者さんの思考回路や接し方などを理解するために意識する点を教えていただくことができました。

参加者の声

・うつ病領域は難しいと感じて勉強を後回しにしていたが、今回の講義を聞き、対応を学ぶことが出来たので患者さんに実践してみたいと思いました。うつ病には波があり、その波の回復時期を見極めることの大切さを知ることが出来て良かったです。薬剤師として薬だけでなく、メンタル面でもサポートできるようになりたいと考えているため、今回得た知識を活かして患者さんに合わせた服薬指導を出来るように努めたいと改めて思いました。

・メンタルな問題は患者さま本人も向き合い方が難しく、当事者ではない自分が薬剤師として関わることは簡単なことではないと思います。今回の生涯学習講座を受講することでうつ病の患者さまの状態や向き合い方、治療過程や復職支援に重要なうつ病の症状経過について学ぶことができました。グループワーク内でも答えが出ない内容が多く、やはりうつ病のようなメンタルな問題は対応が難しいと改めて感じました。しかし、個人のストレス耐性が異なることや認知のゆがみという考え方、患者さま本人と家族・職場の方に病気であることを理解してもらうことの大切さ、生活指導における休養、不眠を訴える方へのアプローチなど、具体的な対応を知ることができました。今後薬剤師として正しく患者さまと向き合うことができるよう、今回学んだことを見直し少しずつ実践していきたいと思います。

・私は今年薬剤師になったばかりで、うつ病の患者さんへの対応や接し方に不安を抱いていました。しかし、今回の講座を通してうつ病における認知の歪みや不定愁訴の方への向き合い方等を教えていただき、うつ病の患者さんへの理解が深まったことで、今まで抱えていた不安が軽くなりました。薬剤師としてはもちろんですが、一医療者としてどのように患者さんと向き合っていくかということまで改めて考えるきっかけを頂けた講座で、受講して良かったと心から思いました。今回の講座で教えていただいたことを十分に活かしていき、自分なりにうつ病の患者さんだけでなく、様々な患者さんと適切に関わっていけるように努めていこうと思います。本日はありがとうございました。

・うつ病の治療法として薬のことしか学んでこなかったのでうつ病の人の考え方やうつ病そのものの症状、どんな患者さんが多いか、復帰のタイミングなど具体的な話を聞くことができてとても勉強になりました。またグループディスカッションでは精神科門前で働く薬剤師さんに貴重なお話を聴くことができました。不定愁訴の患者さんは多くいらっしゃるということでこれからそのような患者さんが来た際に今日学んだことを生かして患者さんと接していきたいと思います。本日は大変貴重な機会をありがとうございました。

・うつや不定愁訴はまずは患者さんの話をしっかり聞き信頼関係を構築すことが大切など、大学ではあまり習わない薬以外のアプローチの仕方を知ることができ、とても実りのある学習になりました。自分の考えを伝えることよりも、患者さんの話をしっかり聞くこと、うつ病であれば認知のゆがみはどのようなゆがみ方をしているのか考えたうえで、合理的な対応を行う、重大な決断は先送りにするなど明日からすぐにでも実践できるような内容でとてもためになりました。うつや不定愁訴の患者さんへの関り方を知っているだけでも、自分自身も気負い過ぎず患者さんと上手に付き合っていくことができると思うので本日は講義を聞けてとてもよかったです。ありがとうございました。

薬学ゼミナール生涯学習センターでは、これからも薬剤師の方のためになる内容を企画開催していきます。

ご参加お待ちしております。

一般社団法人薬学ゼミナール生涯学習センター 事務局
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-12-15 日本薬学会 長井記念館ビル8F
TEL:03-6452-6456
FAX:03-5766-0561

次回の生涯学習公開講座

他のお知らせ