2021年度 開講教室・コース紹介

2021年度コース

全日制通学、全日制ライブ配信、オンライン(オンデマンド)の選べる3つのコースを揃え、受講場所や時間などの多様化するニーズにお応えします。

「薬ゼミで勉強すれば国試が見える理由」や「薬ゼミカリキュラムの強み」を薬ゼミ講師陣が説明する動画を用意しました。コース選びの「セルフチェックシート」も登場します。

お申込みはこちら

全日制 通学コース 所属する薬ゼミ教室に通学し、講義を受講するコースです。同じ目標を持つ仲間と緊張感を持って受講することができます。直接講師の質問対応や面談などを受けることができる「通学」の特徴を活かすことで、確実な成績向上と国試合格を目指します。
ライブ配信コース NEW 通学コース同様のカリキュラムで行う当コース専用の講義を、ご自宅等のインターネット環境下でライブ受講するコースです。お近くに薬ゼミ教室がない方も、臨場感や緊張感を維持したライブ講義により学習できます。当コース専任の講師が、講義や質問対応を行います。
オンデマンド オンラインコース いつでも、どこでも、繰り返し! ご自宅等のインターネット環境下で、薬ゼミオンライン教室を用いて学習するコースです。オンデマンド配信の講義動画なので、倍速再生や自由なコンテンツ選択ができます。苦手範囲を繰り返し聞きたい方や時間効率を求める方、自分のペースで学習したい方におすすめです。

詳しくは薬ゼミオンライン教室ページをご覧ください。

さらに、今年度は全日制コース(通学・ライブ配信とも)に「オンライン教室のライセンス」を付与し、講義のない日や放課後の復習に活用できるバックアップ体制を拡充しています。

  • 講義のバックアップ動画が見られる!(振り返りたい講義範囲の再視聴が可能)
  • 青本マスター動画(青本を活用した全範囲の講義動画)が見られる!
  • 既出問題演習&要点マスター動画(既出問題の演習およびポイント講義動画)が見られる!
  • 予習・復習のサポート体制もご用意!

 

オンライン教室を付与
コース案内は「薬ゼミパンフレット」でもご覧いただけます

①全日制通学コース開講教室

2021年度開講教室・コース紹介

②全日制コースの内容

薬学ゼミナールでは、受講期間や形式が異なる各種コースをご用意しています。

各コースの特徴

通学 5月・6月コース

基礎から応用までじっくりと学習

充実した講義と問題演習で「知識の定着」を約束します。青本を使って内容を理解し、青問により国家試験で求められる考え方や問題解決能力を養うことで、必須問題から実践問題まですべてに対応する力が身につきます。

早くから勉強を始め、基礎からじっくり勉強をしたい方へおすすめです。

少人数制コース

少人数制ならではの学習進捗と定着率を徹底管理

お茶の水教室で開講する、30名程度限定の少人数制コースです。毎日の講義内で「個々の進捗に合わせたサポート」時間を設け、着実に実力を伸ばすための環境を用意。さらに専用タブレット端末を貸与し、オーダーメイドの問題演習で弱点部分を強力に補強します。
詳しくはお茶の水教室 少人数制5月コースページをご覧ください。

講師と一緒に綿密な計画を立て、少人数環境で勉強したい方へおすすめです。

9月コース

半年間で国試に対応できる基礎から応用までの講義を実践

青本による講義と青問を同時に活用し、知識のインプットとアウトプットのバランスを極め、効率よく国家試験対策を行います。限られた時間の中で成績を伸ばすことを最大まで突き詰めた、薬ゼミメソッドを体現するコースです。

短時間で集中的に勉強をしたい方へおすすめです。

ライブ配信 5月・9月コース

通学同様のライブカリキュラムをインターネット環境で

当コース専用に行う講義を、インターネットでライブ配信します。当コース専任の講師をはじめ、Webで繋がる仲間と一緒に国家試験合格を目指します。質問や勉強相談もWeb会議ツールZoomを活用し、講師とのコミュニケーションもしっかりとることができます。

ご自宅等のお好きな場所で臨場感のある講義で学びたい方へおすすめです。

コースカリキュラム

医療や薬学の進歩に伴い薬学教育や薬剤師国家試験が変わり続ける中、毎年同じカリキュラムでは対応ができません。44年の実績で得た豊富な情報量、確かな情報分析を基にし、考える力、得点力をしっかりと育むカリキュラムを作り上げています。
薬ゼミで身につく力

1日のスケジュールモデル

月~金曜日は毎日、9:30~17:30まで5コマの講義でしっかり勉強します。知識とともに、長時間の国家試験へ対応できる集中力が身に付きます。
全日制コーススケジュール2021

定着率を上げるための復習テスト

学習効果を上げる最重要ポイントは、一度学んだ知識を確かなものにする「知識の定着」です。知識の「定着率」を上げるための各種テストで合格を目指します。年間で40,000記述相当のテストを行います

確認テスト 毎日の講義内容が習得できているかを確認
週間復習テスト 短・中期的な記憶が形成されているかを確認
月間復習テスト 長期的な記憶が形成されているかを確認
全国統一模擬試験 全国データから「合格に向け、今何が足りていないか」を確認

国試対策のプロ集団が考えたシラバス

「人間は忘れる生き物である」を前提に作り上げた、知識の「定着率」を上げるための「薬ゼミならではのシラバス」で合格へ導きます。

  • 全国150名以上 薬ゼミ講師全員でしっかりと精査
  • 国家試験出題内容や傾向を完全網羅
  • 習得効率が最も高い講義順序
  • 知識の定着を目的とした繰り返しを徹底するためのまとめ講座
  • 科目を横断した8疾患などの対策
  • 各種テストは全国共通で相対評価が可能
  • 青本・青問をメイン教材とした講義。学習内容を教材に書き込みむことで、学習履歴を確認しやすい「自分だけのバイブル」が完成

学習サポート

【アドバイザー制度】
学習状況や目標に応じて、一人ひとりに合った学習指導・勉強計画を一緒に考えます。主体的に学習できるよう、講師がアドバイザーとなり親身にサポートします。

【質問対応】
知識の定着を図るには、1日に学習した内容の復習が肝心です。理解できなかった個所を後回しにせず、その日のうちに解決することで理解を深めます。放課後は、振り返りタイムや講師との口頭試問、質問対応を行います。

【ガイダンス・補講プログラム】
モチベーションアップや学習アドバイスなどを目的としたガイダンスを行います。テスト後には、結果のフィードバックを通して、成績分析からの効率的な学習を指導します。各教室では共通カリキュラムのほか、放課後補講、週末補講、教室オリジナルテストなど、教室の学生にあわせた取り組みも実施します。

【キャリアサポート】
薬学ゼミナールには、医療業界・薬局業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しています。国家試験合格後に社会で活躍できるよう、入校後すぐに学生の希望を聞きながら進路相談を始めています。勉強と就職活動の両立を図るため、企業説明会や面談の調整、エントリーシートや履歴書の書き方、面接のトレーニングなど、キャリアアドバイザーが全面サポートするので安心です。

③料金表・割引

料金表

2021年度コース料金表
授業料には、補足資料、確認テスト関連、模擬試験の料金が含まれます
講義テキストとして使用する青本2022年版(第107回国家試験対策参考書)は、入校前に別途各自でご購入いただく必要があります(特別割引料金でお求めいただけます。お茶の水少人数制コースにのみ青本が含まれます)
各社、学費サポート・教育ローンをご利用いただけます

各種割引制度

割引名 対象 適用コース 割引額
早割(早期申込割引) 3月15日までに
お申込みいただいた方
全日制通学コース、全日制ライブ配信コース 授業料より
30,000円割引
早割第2弾 3月31日までに
お申込みいただいた方
全日制通学コース、全日制ライブ配信コース 授業料より
20,000円割引
早割第3弾 4月8日までに
お申込みいただいた方
全日制通学コース、全日制ライブ配信コース 授業料より
10,000円割引
リトライ割引 2020年度、薬ゼミの全日制コース(4・5・6・9月・少人数制)、オンライン教室フルパッケージコース(4・6・9月)に最終日まで在籍された方 全日制通学コース、全日制ライブ配信コース 入学金(5万円)免除&授業料10%割引
のりかえ割引 2020年度、他の予備校の全日制に該当するコースに在籍されていた方 全日制通学コース、全日制ライブ配信コース 入学金(5万円)免除&授業料10%割引
※証明書類をご提出いただきます
ライブ配信コース初年度特別割引 ライブ配信コース受講者全員 全日制ライブ配信コース 最大割引時 5月コース 117万円→93万円、9月コース 97万円→78万円

「リトライ割引」と「のりかえ割引」は併用できません
「リトライ割引」と「のりかえ割引」は一括払いまたはローン払いにのみ適用します(分納払いには適用できません)
「ライブ配信コース初年度特別割引」は他の割引と併せて適用します
106回国家試験合格の場合は、証明書類の提示により全額返金いたします。詳細はこちら

お申込みはこちら

④申込特典

スターティング講座(全日制コース入校者限定・受講料無料)

2021年度スターティング講座

各コース開講前に、今後の学習に繋がるベースアップを目的とした講義を行います。
基礎学力、実力の向上、薬ゼミに通うまでの準備期間として「勉強の一歩目」を踏み出しましょう!

参加対象者
全日制(通学・ライブ配信)コースにお申込みの方

詳細は、各教室からの講習会情報にて順次掲載。

お申込み方法
全日制(通学・ライブ配信)コースお申込み後、薬学ゼミナールホームページマイページからお申込みください。
コース申込した該当教室のスターティング講座へご参加ください。

入校前オンライン特典

全日制通学コース、全日制ライブ配信コース入校前に、オンライン教室の期間限定ライセンスを特典としてご利用いただけます。
PC、スマホ、タブレットで薬ゼミの講義がいつでも受講できます。
早めに学習を始めたい!この時期何を勉強してよいかわからない!そういった方のためのコンテンツです。ぜひご利用ください。
注)専任チューター及び科目への質問はご利用いただけません。

利用期間

少人数制・5月・6月コース 4月15日~5月31日
9月コース 7月1日~8月31日

利用条件

ご請求金額の入金確認ができた方が利用可能です。
その他条件・規約はお申込み時にマイページにてご確認ください。

利用コンテンツ

FAQページ内「全日制入校前オンライン特典について」をご参照ください。

⑤申込方法

お申込の流れお申込みはこちら